あなたの存在給はいくら?

  • あなたの存在給はいくら? はコメントを受け付けていません。

この記事は3分で読めます

カップ

 

『存在給』ってどんなもの?

こんな話題から今日は書かせていただきますね。

 

この存在給という言葉自体は、どなたかのブログか何かで
見たのだったと思います。

内容はすべては覚えていないのですが、
この言葉が記憶に残っていました。

 

そして、ここからは私が思ったことなんですが、

存在給というのは、

存在しているだけで、
神や他者や社会や回りから、自分の価値を認めてもらえ、
贈ってもらえるもの。 かな・・・と。

それを、自分がどれほどのものと規定しているのかが
人により、ずいぶん違うのでは。。。とも思ったのです。

また、そもそも、どういうところに、価値を見出すか

「価値」って何なの? ということも
人それぞれかもしれません。

 

存在しているだけ、

これにはたとえば、

・赤ちゃんなど、手をかけてもらわないと生きられない存在

・そういう意味では、ペットなどもそうかも

・怪我をしたり、事故や、老齢になり体が不自由になった場合など

・現実的なサバイバル面で、まったく心配する必要がなく、
 また、特にやりたいこともないという場合など

・あるいは、生き神さまのような存在?!^^

いろいろあるかと思いますが、(笑)

 

私たちの通常の活動では、

いるだけでの価値、存在給を意識するというより、

たとえば、目に見えるものとしての、

労働の対価としていただくお給料、お金、

タレントの発揮として入ってくるもの

あるいは、他者や社会との関わりにおいて発する
目に見えない豊かさや流れのように、受け取っているもの

それらの総合を、なんらか自分の価値として、
私たちは意識、認識しているように思います。

 

では、その、得るお金だとか、名声だとか人気だとか
承認だとか、つながりだとか・・・

価値と認める土台としてのものが、
何らかの事情でなくなったとして、

それでも 残るもの☆

自分自身としての価値 (存在給)は
どんな風になるのかな?

 

私はその存在給という言葉から、いろいろ考えていたんです。

***

そしてつらつら検証して思ったんですが、

今まで「これはプラス面だよね、長所!」と思っていた側面が
たとえばあったとして、

無意識レベルで、存在給が充分ではないという発想から、
それを補う上で発達させたものかもしれないな・・・という一面。

 

それが特に問題ということではないですが、

その発達させた過程の理由として

「そのままの私では意味がない」「価値がない」が
前提にあったとしたら・・・

そこから発生しているさまざまは、一度見直してみることも
いいのじゃないかなと思います。

 

たとえば私なら、

長女で、小学生の頃も学級委員とかをするタイプで、
お世話する役目がたくさん回ってきました。

そして、どこかの時点で

「役に立つ私は好かれる、愛される」という思い込み
「人には好かれ、愛されなくてはならない」 を
取り込んだらしいんです。(笑)

ですので、問いかけとしては

「役に立てなくなったら、あなたは好かれないの?
愛されないの?」ということなんですね。

 

役に立とうと努力をして、それを受け取ってもらえることも、
そのやり取りや助け合いも、心地よいことだとは思うのですが、

もしそこに、かすかに、本来の自分の、いるだけでOKという価値を
認められない自分がいるとしたら?。。。

 

私の場合で言うと、

時に、責任感を感じすぎたり、他者の期待にこたえようとし過ぎたり、
役に立たなければならないと思ったりという、思い込みのひとつとして
補償的に現れている場合もあるなぁ・・・と思います。

 

また、ほかの補償や防衛反応として、
一般的にこんなものもあるかもしれません。

・「自分に価値はないから、私は人からお世話されないとだめ」
→自分の力を発揮するより、人に依存して、そこから力を得ようとする
自分の価値をとても低く見積もっている

・自分の価値なんてはなっから信じられないので、
社会から自分を切り離して行く
(引きこもったり、問題行動を起こしたり)

・完璧ないつも良い子でいないと!というプレッシャーが強くて、
自分人生を生きたり、自分という存在を味わう余裕がない

・人やグループをコントロールしたりして、自分に承認を集めて
それで自分の価値と思える。

 

いじけたり、人に引っ付いたり(笑)
人をコントロールしたり、
良い子ちゃんでいることで自分を守ったり、
役に立って価値を認めてもらおうと思ったり、
あるいは、アウトローとしての生き方になったり。

私たちが幼い頃に身につけた、恐れベースの
いろいろな表現の仕方がありますよね~。。。

(キャラクトロジーなども参考になります。)

 

そして底にあるのは、

自分そのままとしての価値、その見積もりの低さだったり、
いるだけでOKと思えない心だったりするかもしれません。

 

そしてそういう部分に気づいたときですが、

さまざまなことって、気づいた時点で
すでにかなりのヒーリングが起こっていますので、

(それが見えるということ自体、ぴったりと一体化しているわけでは
ないからですしね。)

 

「そうなんだな~。。。」くらいの、自分に優しい眼差しを
向けてあげて、

内なる傷が反応しそうなときは、

「あなたはそのままで、存在しているだけでもすごいんだよ☆」と、

自分が自分を抱きしめて、安心感を贈ってあげること♪

自分の存在給を、いろいろなツールも使って、
本来のところまで戻してあげること☆

また、芯の自分に栄養を与える考え方、習慣をいつも大切にすること☆

 

私の場合は、愛犬の花を眺めていることで

ただ いてくれるという、尊い価値に改めて気づかせてもらったり、

(変な話ですが、花がプッとオナラをしたときでも、
 可愛いなぁ~なんて思うんです。苦笑)

そこから、自分自身をも同じように眺める気づきをもらったり、

あるいは、私の個性のままで受けとめてくれている夫との
ちょっとした、何気ない時間や話を通して、

そのままの自分への栄養を、
受け取らせてもらっています。

 

存在給を上げること^^も、
気づきとともに、自分自身ができることですよね♪

 

  • 2015 11.15
  • あなたの存在給はいくら? はコメントを受け付けていません。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. 静かな祝福
  2. コーラル
  3. 大天使ザドキエル
  4. ピンク
  5. 豊穣の女神
  6. 霊性の光