秋と受容性

この記事は1分で読めます

グラジオラス

 

暦の上では8月にすでに立秋も迎え、

立派な?^^秋なわけですが、こちらでも段々と

陰のエネルギーの伸びを感じます。

秋がやってきています~♪

 

私は9月になり、秋の気配がすると、なんだかうれしいです。^^

もちろん、春の訪れのときの高揚感、喜びも特別ですし

春も大好きですが・・・

秋は、息がほっと長くつけて、自分の居心地のよい場所に戻ったような、

そんななじみの良さみたいなものを感じます。

春から光のエネルギーも拡大し続けて、

そして収縮のポイントが来て、戻ってゆく。

秋はその、拡大から戻ってゆく、ちょうどいい感じにあたる時期、

そんな風に感じます。

あなたはどうですか? 秋は、お好きでしょうか?

 

ここ数日、満月前後、回りから「疲れ気味~」 「眠い~」など

聞きましたし、私もよりゆったりリズムが心地よかったですが、

今回の満月もすごかったですね!

こちらでは満月当日、そしてその後も数日、きれいな満月を見ることができました。

私はベッドへゆく前に、テラスに出て満月を見つけて、

そのまま椅子に座って、ボッーーーと眺める、

そんな深夜のMYタイム、持ちました。

 

ある日は、そんな風に眺め始めたときに、

月の周辺がよりイエローの光で強まり、すると、周りの雲にそれが反射して、

きれいなオレンジゴールドの光の環を作っていました。

満月

 

虹色でできるそれを、光環、光冠と言うそうですが、

あの神秘的な光も、そうだったのかもしれません。

 

こんな風に、ある意味無為の時間をちょっとでも持つと、

呼吸がゆったりになり、大切なところへと自然に戻してもらえるようです。

日々、なにかと忙しかったり、やりたいことがいっぱいある中で、

いかに効率よく動くかに意識が行きますが、

 

豊かな時間、豊かなことって、時間とゆったり折り合っていますよね☆

自然に触れたり、自然をこんな風に眺めることで、

私はそのゆったりリズムに戻ることができますので、

自然が大好きです♪

吸う息、吐く息、どちらも必要なように、

自然を眺めていると、受容性の大切さにも改めて気づかされます。

 

あなたもどうぞ、ゆったりのリズムを、秋の中に見つけてくださいね♪

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. 秋の色

    2015 11.08

    森の色彩♪

  2. tea cup
  3. ラインナウエの自然

    2016 07.20

    自然のパワー

  4. 薔薇
  5. ばら
  6. カフェ1
  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。