自分の声と共に生きる

  • 自分の声と共に生きる はコメントを受け付けていません

この記事は1分で読めます

内側の声

 

自分の「声」って、それはある意味では、「パワー」とも

「自分らしさ」とも言えるかなと思うのですが、

わたし達は誰もが、社会の中で、他者とのかかわりの中で

生きていて(生きて来て)、そこから学んだ対処法なりを使って

人生、なんとか自分なりに素敵にしようと、生きていると思うのです。

その道々にて出会った人(両親はじめ)が、いろんな事を教えてくれたり

知恵をつけてくれたり、

あるいは自ら、経験から導き出したものもあったりして、

自分なりの計算の方程式のような、無意識含め、自動的に反応となったり、

判断となったりするもの、その海の中で、生きていると言えます。

 

海だから、他の人もそこで泳いでいるはずと思う訳ですが、

実はそれぞれが、独自の世界で作り上げるものなので、

その「海」は、あなたにとっての海、わたしにとっての海、

それぞれ個人的な海です。

そしてその世界では、いろんな声が飛び交っている訳ですが、

わたし達はその声すべてを「自分の声」と思ってしまう傾向が

あるかなと思うのです。

 

内なるところから出て来る、こうじゃなきゃだめだとか、

自分を判断する声だとかいろいろ含め、

自分の中でいろんな雑音が飛び交って

それらを、どれが大切な自分の声なのか識別なしに、

自動的に拾ってはチューニングしてしまい。。。

しまいに、自分の大切な声が分からなくなってしまう。

 

自分らしく生きるにあたっては、

自分の声と他者の声をきちんと区別して

自分がマスターとして選べるという、意識的な状態であることが必要です。

 

自分の「声」を取り戻し、自分の聞きたい声にチャンネルを合わせ

それとともに生きるコミットメントが、どんなときも大切と思います。

 

  • 2015 07.30
  • 自分の声と共に生きる はコメントを受け付けていません
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. 和みの中で・・・
  2. 薔薇
  3. 静かな祝福
  4. me
  5. 存在する
  6. cat