あなたの「根っこ」の栄養剤はなに?

  • あなたの「根っこ」の栄養剤はなに? はコメントを受け付けていません。

この記事は2分で読めます

りす

今、森へのお散歩へ行って来て、
車道をわたっていたら・・・

りすちゃんもすばやく横断成功!
よかったです。

森への散歩。。。

実は行くまで、ちょっとグズグズ。(苦笑)

マインド的には、今PCワークをまとめてやっているので、
ガンガンと乗った感じでやってしまいたい。

けれど体的には、
そういう仕事を続けているときは特に、
適切な休息と体ケアは必須!

この、マインド VS 体の声が両方あったのですが、
最終的に体の声の勝ち!(笑)

経験値として、
これは体さんの声が長い目で見て正解!
これがわかっているからというのもあります。

そして時々、風が強めの森を歩いていて、
やはり体を動かすのは心地良いなということ。
そして根っこ強化の大切さを
改めて感じていました。

風ゴーゴーのとき、上を見上げると
高いところの広く伸びた枝が、ユッサユッサと揺れていて、
「ちょっとぉ~、落ちないでよ!」と
思ったりします。(^^;

そして木などが
強い風やいろいろな影響で、倒れてしまうという際に、
考えられるのは、

根の弱さ。

根っこが強くしっかり張っていなければ、
踏ん張ることができません。

そしてその根っこを強くすること、
これを意識することの大切さ。

木でしたら、適切な太陽の光、水(雨)
地盤がその木にあっているなど、いろいろ条件が
あると思いますが、

私達人間にも当てはまりますよね♪

そして自分はどこから、根っこの栄養となるものを
日々補給しているか、
それが充分なされているのかについて、
ちゃんと整理されていて、日々継続して与えているかどうか。

たとえば私なら・・・

こうして自然に触れる時間、機会は
私の根っこにとって、必須です☆
あるいは、読書したり、良い音楽を聴くゆとり時間☆
あるいは、愛犬と和んだり、夫と話したり、
友とのカフェタイムなどの、ゆったりとつながる時間☆
好きなもの、美しいものを眺める時間☆
瞑想の時間☆
それに体ケアの時間☆(お散歩とか軽いヨガとか)

こういう、ある意味、なんでもないようなこと、
地味なことを、無視しすぎてしまうと、
やはり人生の部分で、あるいは心の部分で
乾いてきたり、エネルギー切れになったりします。

日々忙しい中にあるからこそ、
すぐこぼれ落ちてしまう、それらの根っこの栄養剤になる
時間や機会を、大切にしたいですね♪

私も今まで、何度もこういう「小さなこと」を
マインド的には、一見もっと大切と思うことのために
切り捨ててしまったりしたことがありますが・・・

その後、調整期が必要になったり、
調子が狂ったり、

急がば回れ的になることも多かったです。(^^;

忙しかったりするときも、無理なくできることで、

あなただけの、根っこの栄養剤

しっかり補給してくださいね♪

  • 2015 07.28
  • あなたの「根っこ」の栄養剤はなに? はコメントを受け付けていません。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. 桜の花のある風景
  2. 薔薇
  3. タンポポの種
  4. リンゴ
  5. wood

    2015 08.17

    小さな珠玉

  6. 星空